 


Queen「Queen」 

目次のアルファベットをぜんぶ埋めようシリーズ。
Qで始まるアーティスト名ってあんまない。
itunesには候補としてQuella Vecchia Locanda, Quatermass, Quincy Jones(異色)があったんですが、ここを逃すと一生触れることがなくなりそうなのでこのバンド…

Queen「Queen」
queen
Freddie Mercury / vocals, piano, Hammond organ
Brian May / guitars, vocals, piano
Roger Taylor / drums, percussion
John Deacon ("Deacon John") / bass

73年作品、英EMIから発表されたQueenのデビューアルバム。邦題「戦慄の王女」。
これ以上有名なものもないくらいのバンドなので、いろいろと割愛。

Queenには「初期がプログレっぽいぞ!」という噂を嗅ぎつけて入ったクチです。
そのときは噂通りメイ好みのメロディアスで装飾華美といってもいいくらい荘厳なロックという印象で非常に好んで聴いてましたん。
今ものすごくひさしぶりに聴いたら…びっくりしちゃいましたアクの強さに。
変な曲ばかりなんですが、そのへんのB級ブリティッシュロックバンドとは違う洗練された雰囲気がある気がするんですよね~。
変なんだけど、なんでだろう?堂々としてるからかしらん。
もう昔みたいに何回も何回も聴こうとおもえないけど、行き過ぎ感があるような気もするけど、やっぱりいいものはいいと実感いたしました。
グルーヴ的なものがないのも個性。ふふん
こういうビッグバンドがいいのはやっぱりスタジアムみたいな大きなハコで見れるところ。
Live Aidとかあのコール&レスポンス興奮して震えます。

トラッドな味付けでいちばんすきかな。


こんな時代も。フレディもイケメンなんだけど、なんか一癖二癖あるような顔つきに見えるのはのちの彼を知ってるからかしらん。
関連記事

コメント

頭文字Qで思い出すのは、あとQuicksilver messenger service,quiet riot,quiet sun,quarterflashってとこでしょうかね。

Live Aid、リアル・タイムで見てたけど、眠くて仕方がなかったですw
でも確かにクイーンのステージが一番盛り上がったな。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
あ、quiet sunありましたね!
Live aidあんな豪華なのにいまいち盛り上がってなかったですね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apollochocolatte.blog70.fc2.com/tb.php/83-c03918b4

