スポンサーサイト 


Led Zeppelin「Celebration Day」 

年明けてようやく聴きました、Zepの新譜、2007年の再結成ライブ!
(遅すぎる遅すぎる、遅すぎる遅すぎる遅すぎる~)
ツェッペリンは大好きなのですが、ソロ作品とかコンピ盤とか追いきれてません。
けれども、ライブ盤の少ないZepさんなので今回ばかりは!
ということであまりにも感極まったので、聴く&観た感想をメイも書きますよん。

Led Zeppelin「Celebration Day(祭典の日)」
celebration day

2012年発表、英バンドLed Zeppelinの2007年再結成ライブアルバム。
バージョンがCD、CD+DVD、CD+Blu-rayとあるなか、メイは輸入盤CD+DVDを買いました。
(国内盤派だけど、これに関しては輸入盤のほうがむしろいいとおもう)

ペイジさんのギターは歴代のライブにみられた長大なギターソロはやっぱりあまり見られないけど、昔より音がワイルド。
ペイジさんとプラントさんのお変わりなさにも驚きますが、メイがいちばん目をむいたのはジョン・ポール・ジョーンズ氏。
いちばん変わらないのは彼かも。コシのあるベースが耳につきます。
とくに「For Your Life」がかっこいい。(For Your Lifeは今回初演奏!)
さすが名バンドには名ベーシストがいるですね~
シンセの音もきれいだあ。(これは今の機材使ってるんだからあたりまえ)
「No Quarter」のソロもよかったです。
ジェイソン氏もかなりのっていてよかった。もちろん親譲りの重いドラムで。
そりゃみなさん結構なお年ですから、いろいろ当時と比べて後退してる部分はあるでしょうけど
メイのすきなツェッペリンの、ただグルーヴに身をあずけているだけで気持ち良くなれるところは健在でございます。
彼らの音を聴いてると、メッセージ色なんてくそくらえ~っておもう笑
歌詞がどうとか言ってないで素直に音を聴いたら?と。
映像で観てもかっこいいよ~ほんと。まだまだロッカーです。

ただCDはメイの主観ですが、音があまり生々しくなかった。嘘かと思った笑
でも凄いライブなのは間違いないです。



リアルタイムのかたは後追いのメイなんかよりよっぽど感涙ものなんだろうなぁ。羨ましいですね。
しかしボンゾの息子ですでに46さいかぁ…メイの母上と同い年だわ。
ペイジさんが「Kashmir」で使ってた赤いレスポールかっこよかったな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

観ましたかzep!!!!!!!

おっさんも観ました。ツベで。

若い子の感想って凄く新鮮です。
でも、聴こえ方は同じなんだなって思いました。

また、ふらっと遊びに来ます。

Re: こんばんは~

コメントありがとうございます!
さすがZep御大、ってかんじですね笑

若かろうがかっこいいですこれは!Zepファンまわりにも結構いますよ~
やっぱり最初聴いたとき強烈でしたもの。。

買うべしです。。

またよろしくおねがいします☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apollochocolatte.blog70.fc2.com/tb.php/67-0b10554e

