 


Gong「You」 

このブログ、2年目に入っていたようなんですが、更新していないように見えて案外のらりくらりとおんなじようなペースで更新し続けていたらしい。
最初期の記事けっこうまじめにかいてましたねーエニドとかジェネシスの記事とか。
つかみ部分いちおうかんがえてた感がうかがえます。
なのにこの体たらく、ふふーん
このくらいのほうが続くよどこまでもー
もともとこういう人間なのでそういうことです。

Gongが来日してたんだなっていまさらながら気づいた。
10年ぶりの新作(当時)「2032」も聴いてないし、09'のフジロックにも参加してたりして80近いのに現役なんですよね。
60'70'に生まれてれば…とか言ってる場合じゃなかったみたいです。
フジロックって毎年ちょいちょい聴きたいバンドいたりするんですよねー。
今年はThe KinksのフロントマンRay Daviesのバンドがとくに……!
札幌になんていなければっ
フジロックみたいな今どきの若者はGongを前にしてどういう反応するんでしょと思っていたんですが、今どきの子って結構こういう変態ものというか、実験的というかサイケ的な音って好きみたい。(もちろん一部の一部)
結構いいバンドいるみたいだし。
これも最近になって気が付いたこと。
少しずつ同年代の語れる音楽仲間が増えたおかげっす。

というわけでGongです。
深夜バイトで出会ったリアルタイム世代のおじさまに「Gongなんて聴いてんの!」と変人を見るようなまなざしを向けられた、Gongです。
(ちなみにそんな彼は大のStatus Quoファン。大して聴いたことないけど、なんか合わなそうという偏見 爆)

Gong「You」
よう
Steve Hillage / guitar
David Allen / guitar, vocal
Tim Blake / synthesizer, keyboards
Mireille Bauer / percussion
Benoit Moerlen / percussion
Mike Howlett / bass, vocals
Pierre Moerlen / percussion, drums
Didier Malherbe / synthesizer, flute, sax, vocals, wind instruments
Gilli Smyth / special effects, vocals, voices, poetry

74年作品。Gongによる5作目。
カンタベリーの枠でよく語られるように、Soft Machineのオリジナル・メンバーであったDavid Allenがフランスで結成したバンド。
ピエール・モエルラン、本ブログ初の再登場!ペッカ・ポーヨラのアルバムで書いたのよね。
(しかし彼が初の再登場って…やっぱり変なブログだなあ笑)
今作はアレンのファンタジー物語ラジオ・ノーム(見えない電波の精の物語)三部作の最終章。
アレンの壮大なスケールと発想によって描かれるユートピアの実現の物語…
こういった部分もすごくおしゃれでユニークで好きなんですが、ただそういったことを抜きにして
曲に耳を傾けるだけでも相当はまっちゃいます。
ドラッギーだけど、全然重くないしすべての音が聴き触りというか肌触りがよくってとろけてしまう。
ドラムもベースもクールだし、ティム・ブレイクのシンセは…聴いたことのない不思議な音。
大曲たちの怒涛の展開とテンションの高さはもちろん、小曲も面白い。
しかしなんといっても5曲目「A Sprinkling Of Cloud」には悶える。
中盤混沌からドラムが浮かび上がってきたとき…かっこいい。
ほんと頭おかしいけどオシャレだなあ…
これを「変なひとたち…」とすませてしまうなんてなんともったいないことか。ね。
そう思います。

君はぼくで僕はきみで…

ああ、またこんな聴いたら抜け出せなくなるわ☆
ヒレッジさんのSystem 7とかも手をだしてみようかな~~うふ

cf.GongがVirginレコードと決別してHere & Nowという若手を従えてつくったスペース・パンクバンド「Planet Gong」のライブアルバム。ジャケットかわいい☆
sna


cf.2000年に来日したときの。衣装がいかにも。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apollochocolatte.blog70.fc2.com/tb.php/53-37e35ef0

