スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Moon Safari「blomljud」 

おはようございます。
本日の札幌はさすが体育の日だけあってきれいに秋晴れ。
メイ自身もこんなに爽やかな朝を迎えた日はひさしぶりだなあ。
平日十分な睡眠をとれなかった朝はもちろん、休日昼あるいは夕方までたっぷり寝たときの起きがけなんてけだるい以外の何物でもないもの。
やっぱりヴェルヴェッツの「Sunday Morning」だな。
朝はにがてっす。むぅ。
朝起きるのつらいからねないなんてこともしばしばございますしね
基本的に夜の住人です。

そんなメイにとっては希少の爽やかな朝にぴったりなのがこちらでございます!
(まあ逆にいえばなかなか聴く気分になれないんだけど…)


Moon Safari「blomljud」

moon

はい、なんだかプログレ好きなひとたちにやたら話題になっていた例のバンドです。
わたしもそれに乗じて買ってしまった類のミーハーちゃんですが笑
2003年デビューSwedenのバンドの2nd。
2枚組のアルバムで、トータルで100分!なんと意欲的な!
何から何までキラキラしている…
くすぐったくなるくらい甘酸っぱい。
特に鍵盤の仕事ぶりが半端でないです。
ヴォーカルも正統的にうまいし、それが何人もいるからコーラスなんて抜群に美しいし、メロディも美しいし、テクニックもあるし
となると、なかなかメイ的にひっかかりがなくて眠くなったりもするんですが
まあそんな音楽もいいですよね。
甘く爽やかな雰囲気の中にもちゃんとキメがあって、意識を保ってられますよ。
でもdisc2のほうがいろいろな曲があって面白いかなぁ。
この手の美、最近忘れてた。
きめ細やかでタペストリーみたいでした。

それにしてもスウェーデンって北欧の中でも音楽の肥沃な土地ですね~。
プログレに限らずいろいろと世界的にシーンを形成してるじゃないですか。
そもそもチャート自体がクラシック、民謡、ガレージロック、ポップスなんでもありらしいし。
スウェーデン人…気になるな。



いままで出たアルバム総じてジャケットの評価がいまいちなんですが、そんなにいうほどですかね?

これは話題になった3rd「Lover's End」(2010)
lovers end

まあ趣味はよくないか笑
私はすきですけどね。
私はすき、って言ってる時点で万人受けはしないことを認めている爆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。